未婚シングルマザー

未婚でシングルマザーになる私の、お金とか制度とか諸々の話。

娘を可哀想な子供にしたくない

バツなし子持ちになる、と覚悟を決めたものの、 情報を集めようにも批判の言葉しかない。。 「子供がかわいそう」 このフレーズを何回見たことやら。。 子供に普通の家族をあげられないとか思うとごめんねって気持ちでいっぱいになる。 でも、子供を可哀想に…

私が買った②チャイルドシート

私が買ったチャイルドシートです。 ISOFIX対応とすごく迷いましたが、 一万円の差が大きすぎて結局シートベルトのみ対応のこちらを購入しました。。。 運転しながらは面倒を見れないので、 シングルマザー的にはチャイルドシートはケチってはいけないと思い…

お金の話。

5月に出産を控えていますが、 産休育休を取っている間に私と会社の契約が満了になります。(2022年1月末で契約満了) 今後のお金の予定としては、 〜4月 通常勤務 手取り18万円 4〜7月 産休 手取り12万円(推測) 8〜1月 育休 手取り12万円(推測) 2.3.4月 失業保…

私が買ったベビーグッズ①ベビーバス

①ベビーバス 一ヶ月しか使わないからレンタルでいいと言われましたが、 実際レンタルより安く場所もとらなさそうなのでこちらを購入しました。 約2500円。 ベビーバスはシングルマザーだろうと普通のマザーだろうと必要なので、、 ワンオペ育児をしているマ…

未婚シングルマザー 病院にかかった費用

私が妊娠に気づいたのは妊娠5週目でした。 体調が悪く、検査薬を使ってみると陽性。 すぐに産婦人科へ行きました。 まずここでかかった費用が保険適用で ①約4.000円 2週間後にきてくださいと言われて妊娠7週目に再診で保険適用、 ②約4.000円 心拍が確認でき…

はじめまして。

はじめまして、 2021年5月に母親になる未婚の20代です。 シングルマザーさんの多くは子供が産まれた後に離婚された方で、 私のように最初からシングルマザーになる人への情報が少ないなと思い、 小さいことでも発信できたらいいなと思います。 まず私の情報…