未婚シングルマザー

未婚でシングルマザーになる私の、お金とか制度とか諸々の話。

未婚シングルマザー 病院にかかった費用

私が妊娠に気づいたのは妊娠5週目でした。

体調が悪く、検査薬を使ってみると陽性。

すぐに産婦人科へ行きました。

 

まずここでかかった費用が保険適用で

①約4.000円

 

2週間後にきてくださいと言われて妊娠7週目に再診で保険適用、

②約4.000円

 

心拍が確認できたので母子手帳を貰って2週間後にきてくださいと言われて9週目に行ったところ、今回からは保険適用外で、自治体が発行してくれる補助券を使って

③約12.000円

 

この時点で病院代2万円かかってます。。。

 

保険適用外になってから最初の診察は、検査等々あって高額になってしまうらしいです。

 

そこから2週間後やら一ヶ月後やら言われるがままに診察にいきましたが、補助券で賄えたので支払いはほとんどなかったです。

 

つわりが酷すぎて吐き気止めとビタミン剤を処方してもらいましたが、高くても千円いかなかったので負担にはなりませんでした!

 

未婚シングルマザーほぼ貯金なしとしては、

最初の診察代が結構痛かったですが、

心配するほどの費用は今のところかかってないです!!